50代ピアノ再開日記

初中級で断念していたピアノを約30年ぶりに再開しました。

苦痛ではなくなってきました

ハノン1~20、スケール、3音のアルペジオ 続いています。前ほどの苦痛も無くなってきました。 不思議の指使いも途中は気にしてないのですが、最後には帳尻が合うようになりました(笑) 和音への時間も短縮されてきた♪ 1~20は相変わらずですが、 スケ…

体重移動

あいかわらず、ピアノの準備運動として ハノン1~20,スケール、アルペジオを弾いています。 これだけで30分以上はかかるのですが、やる気のないときも これだけは弾いておくことにしています。 ハノンはできれば暗譜してしまいたいのですが、まだ6番まで…

譜面が正しく読めません

ラフマニノフの前奏曲嬰ハ短調 Youtubeで聴いて、素敵♪と思い、楽譜を購入して取り組んでみたものの 最初の数章節で躓いてます。 嬰ハ短調の楽譜で 和音レミレのレに#がついているんですが、 もともとレには#がついているので、半音階あがるとイコール「ミ…

初雪

本日、初雪が降りました♪ いよいよ冬本番ですね。 寒いのは苦手ですが、雪景色は美しいので好きです。 雪が積もった朝の静けさも好きです。 あれって防音されているってことかな。 ということは「かまくら」の中でピアノを弾いたら防音効果があるかも? なん…

蘇った悪い癖

子どもの頃も、アラフィフの今も、まったく変わらないのは聴くに堪えない弾き方をするところ。 自分でも、分かっているんです。自覚しています。 同じところをなんども間違えるし詰まるしその癖がついてしまって、反復練習をしても後の祭りで、脳が怖がって…

はじめはバイエルとハノンから

9月にピアノを再開して、今に至るまでは独学です。 あ、とはいえyoutube先生がいますね。 彼、彼女たちは、子どものころに知りえなかった 沢山の練習方法を伝えてくれます(それも無料で) youtubeのいいところは、どんなメロディなのかなと思ったら、 検索…

それまでのお話3

これまで興味のあったことにはどんどんチャレンジしました。 ただ継続性がありませんでした。 始めは、どんどん新しいことが「できる」という成長を感じられたのですが、 どれも、そこまで上手ではないため、ある程度のところ(ピアノでいう初級から中級の間…

それまでのお話2

お稽古としてはピアノを習っていた私でしたが、 高校時代には吹奏楽部に所属しフルートを吹いていました。 吹奏楽は本当に楽しかった。 フルートは高校から始めた初心者だったのですが、 まわりはみんな経験者でした。 合奏に合流するために、とにかく基礎練…

それまでのお話1

2022年令和4年9月17日、電子ピアノの搬入の日からピアノを再開しました。 ピアノ歴はおぼろげですが以下の通り。 6歳~たぶん9歳くらいまで エレクトーン 9歳くらいから17歳後半までピアノ教室に通学 19歳の数か月またピアノ教室に通学 以後は趣味で弾く程度…