50代ピアノ再開日記

初中級で断念していたピアノを約30年ぶりに再開しました。

初雪

本日、初雪が降りました♪

いよいよ冬本番ですね。

 

寒いのは苦手ですが、雪景色は美しいので好きです。

雪が積もった朝の静けさも好きです。

あれって防音されているってことかな。

ということは「かまくら」の中でピアノを弾いたら防音効果があるかも?

なんてね。しょーもな。

 

さて、先日、Youtubeから、私が先生がいればなあと思った疑問について

アドバイスしている動画がお勧めにでてきました。

 

それは、親指のどこをどう使うの?という疑問。

 

親指の使い方でスケールやアルペジオの難易度が変わってくるというもの。

 

そっか~!

そうよね、親指も指の付け根から動かすのよね。そうよね~。

 

で、さっそく弾いてみるも、

できているのか?できていないのか?

 

自分ではよくわかりませんでした。

でもくぐらせやすくなったような気もします。(笑)