50代ピアノ再開日記

初中級で断念していたピアノを約30年ぶりに再開しました。

苦痛ではなくなってきました

ハノン1~20、スケール、3音のアルペジオ

続いています。前ほどの苦痛も無くなってきました。

不思議の指使いも途中は気にしてないのですが、最後には帳尻が合うようになりました(笑)

和音への時間も短縮されてきた♪

 

1~20は相変わらずですが、

スケールが好きになってきました。とくに♭の調。

もやは今はそれを聞いたら満足になっているって感じです。

とにかく、練習が面倒な日もこの3つだけは、

それでもしんどい日はその中からピックアップして

1日1回は触るようにしている感じ。

 

他は、相変わらずチェルニーとバッハばかり弾いていて

ショパンまでは意欲が減退しています。

チェルニー110番が済んで30番をもう一周したらショパンも頑張ってみようかな。

 

とにかく今はスケールだけが楽しいんですよね。

毎日ってすごいなって思います。

バッハインベンションの1~6も毎日弾いています。

まだまだやらかすし、正直、楽典的には譜面読めてないよねって自覚していますが

まあとりあえず間違えずに弾けるようなれば私的にはそれだけで満足かな。

 

随分と間が空きましたが、近況記録でした♪