50代ピアノ再開日記

初中級で断念していたピアノを約30年ぶりに再開しました。

それまでのお話1

2022年令和4年9月17日、電子ピアノの搬入の日からピアノを再開しました。

 

ピアノ歴はおぼろげですが以下の通り。

6歳~たぶん9歳くらいまで エレクトーン

9歳くらいから17歳後半までピアノ教室に通学

19歳の数か月またピアノ教室に通学

以後は趣味で弾く程度

 

当時練習していた最後の曲は

17歳の時は

 ツェルニー30番の序盤

 ピアノソナタ全音)の途中

 ショパンマズルカ

19歳の時は

 ショパンワルツ

でした。統一して当時の私は、あまり楽譜を読めておらず、

常に先生から「正しく!!!」と赤で大きく注意書きをされていたといった感じのレベル。

 

運指?なにそれ?

 

ハノンはもう合格したから練習しない

 

そんな感じ。

 

先生は、基礎練習にあまりきつく指導するタイプではなく、

そのかわり、楽典を教えて下さっていました。

曲は五重丸をもらえたら合格といった感じ。

そのまるは一気にかいただけることもあれば、1ミリ刻みで円が完成することもあり、

後半は1ミリ単位でしか出来てなかったなあ。

 

運指も守らず、音符もリズムも自分で勝手にイメージしていまい、あげくに基礎練習もしなかったのだから、結果、弾けなくなる曲が増え、弾ける曲ばっかり弾いていたので前に進めなくなりました。

 

姉は同じ環境でも上級であるベートーベンソナタまでは進んでいたので、自分も同じ年ごろになったら、当然弾くんだと思っていたのが甘かったです。