50代ピアノ再開日記

初中級で断念していたピアノを約30年ぶりに再開しました。

それまでのお話3

これまで興味のあったことにはどんどんチャレンジしました。

 

ただ継続性がありませんでした。

始めは、どんどん新しいことが「できる」という成長を感じられたのですが、

どれも、そこまで上手ではないため、ある程度のところ(ピアノでいう初級から中級の間)まで行くと限界を感じて、それ以上進まない自分とその趣味に飽き飽きしてしまうんです。

 

好きで始めたのにねぇ。

 

***

 

youtubeや動画配信サービスが最近の趣味だった私。

ある動画で、ピアノを習ったことのない初心者の方が

毎日毎日練習をして、上達していく様を拝聴しました。

 

丁寧に、ゆっくり、でも着実に上達されていく様に見せられ、

 

ああ、私ももう一度弾いてみたいな!と思ったのです。

 

始めは、すごく安価のキーボードを購入して、弾いてみようと思いました。

で、いろいろ、調べていくうちに、安いとはいっても数万はするので、

鍵盤の感触を確認するために近所の楽器店へ。

 

そこで電子ピアノを触ってみたら、やはりキーボードより断然いいじゃん!

 

ってことで、今度は電子ピアノに絞って調べた結果、

どうやら、楽器店でみた電子ピアノ(値下げされていた)の後継機種が

出るらしいことがわかり、それについてレビューしているYoutubeさんの動画を見て、

それで、カワイのCN201決めました。

 

その時は、勝手に鍵盤は木製だと思い込んでいたため、

それでいてお手頃だと思い、ポチっとしたわけです。

(楽器店からではなく、楽天で買いました)

 

今思えば楽器店の人にいろいろ聞いて決めればよかったな・・・

 

 

 

 

もちろん、カワイのCN201も私にとっては充分な機能を備えた電子ピアノです。

が、ピアノって、練習すればするほど、欲が出てくるわけです。

 

 

 

ともかく、そのCN201が届いたその日から

ピアノ再開の日々がスタートしたのでした♪